サッカーのシュートやキック、ドリブル、フェイントといったスキルの中でリフティングというものだけに焦点を当てたスキルです。
そのスタイルは浮き球のボールコントロールをパフォーマンスにまで昇華し音楽に合わせてボールコントロールをしたり
誰もが驚くようなスーパープレーを織り交ぜまるでジャグリングを見ているような気分にさえさせます。

 

今では世界大会などもかいさいされ去年にはフリースタイルの日本チャンピオンも誕生しました。
フリースタイルはサッカー特有のゴールを入れ合うというスタイルではないので場所や人数を問わず
ボールと体一つあれば始めることができるということも大きな特徴です。

 

そのため公園や高架下などの省スペースでよく若者たちがボールを持ちより練習している風景をよく目にします。
夜でもちょっとした街灯の下でできることも人気の一つかもしれません。

球舞というフリースタイルパフォーマンス集団も組織されフリースタイルを用いテレビやイベントなどでも活躍しています。
サッカー選手が驚くようなリ派手なパフォーマンスはサッカーやフットサルをプレイしている子供からはてはサッカー選手にまでその影響を与えています。

 

ブラジルでは試合に出るためのアピールに自分のボールコントロールの技をそれぞれ自慢しあい監督やコーチにアピールするという意味ももつこの技術パフォーマンス
近年ではロナウジーニョ選手のフリースタイルパフォーマンスが記憶に新しいと思います。
ほかにはメッシ選手やクリスティアーノロナウド選手
他には日本人選手でいえば小野伸二選手、乾選手のスーパースキルが有名です。

 

各スーパープレーヤーも一つのステータスにしているのスーパープレーの数々
プロアマ問わず、フリースタイルの技に魅了されているようです。

ある意味フリースタイルというリフティングパフォーマンスに特化したスタイルができるのもサッカー界の自然の流れだったのかもしれません。

今では本にDVDも付属していたりしてイメージがしやすく真似もしやすい教材も多数出ています。

サッカースキルの上達のためにもフリースタイルの技を磨くこともボールタッチなどに大きく貢献してくれるものと思います。なによりも真似をして再現するスキルというものを身につける

これこそがサッカーやフットサルだけでなく今後のなにものにも活かせる

そういったこともフリースタイルを通して学ぶことができる。どんどん新しい技に挑戦してみてください。