コツについて考える

リフティングという難しい技術
ボールを扱う上で最初の難関であることはいうまでもありません。

スポーツにおいてのコツとは
自分で練習を重ねていくうえで得ていくものですが
今ではDVDや本などの教材が多数出ています。

道具もそれ用のものが売られています。

ただがむしゃらにやるよりもまずは感覚を養うという意味で
そしてお手本を得るという意味で道具やDVDなどの教材は非常に大きなメリットがあります。

 

リフティングのコツは

距離
姿勢
ボールを正面に

ということが三つのポイントです。

詳細はこちらのページでも解説しています。

これ以外にも教える人によって表現の方法は違います。

私の教え方以上にもっともっと自分に合ったコーチングの方が入りやすいという方もいます。

ある意味選手の数だけコーチもいる
コーチにフィーリングが合うかも大切な要素なのです。

 

そのコーチならではのコツを得る方法の教え方
どれが一番合うのかを見つければ
他の技術もそのコーチですんなり入ります。

 

そうした意味でもDVD教材
越智さんの一人でもできる親子でもできるDVD
元日本代表の城さんの教材を試してみるのがいいと思います。

ちょんちょんリフティングの考案者檜垣さんのDVD教材も素晴らしいです。

どの指導者も子供たちにそして親御さんに絶大な支持を得ている方たちばかりです。

全国的にも有名な指導者の指導をどこにいても簡単に受けられる
いい時代になったものです。

 

どの教材にもリフティングと他のスキルについても入っています。

しかしどの教材もリフティングの上達のための練習スキルやコツを紹介しています。
それだけどの指導者も必ず通る道
そして今後必要になるスキルだと認識しているからこそです。

 

それだけリフティングというものは難しくしかし必要でコツも教えてあげたいと考えている指導者が多いということです。

サッカーでは必ずしも避けて通れないこの技術
ドリブルやパスなどをもっともっと上手くなるためにも教材で一気に別角度からのコツを得て上達・習得してしまうことをお勧めします。

 

人生で一度身につけてしまえば一生使えるのでこうした技術に投資することはけして高くはありません。

ある意味で「時間」を買ったと考えることが一番わかりやすいでしょうか・

サッカーが上達しないリフティングのコツを知りたい
うまくならないよ

 

などと悩む前に一度こうした素晴らしい教材を検討してみることもお勧めします。

今という時間を一気に解決しさらにサッカーを上達してほしいと思います。